経験値を積んでみる

アラサーが経験した事や人間力向上の為学んだ事を誰得発信

【懐かしファッションorコスメ編】アラサーが小学生時代からオシャレに興味を持ち今に至るまでを徹底解剖!~中1編~【ギャル・ヤンキー風憧れ時代】

f:id:maonyan0410:20200306020141j:plain

中学一年生編です。

ここら辺から一気にコスメへの探究心が加速していきます。

そして中1の夏休み後から不登校になることでがっつり見た目や持ち物が変わっていきます。

自分で振り返ってもいい具合に厨二病こじらせてて楽しかったです(笑)

 

ファッション&髪型編

 

先日母が過去のプリクラを大量に持ってきたので当時のものがあれば貼りながら振り返りたいと思います。

ただ昔のプリクラは文字をこれでもかと書く事が流行っていた&超小さい分割にしていたので、全体像掴めるものが少ない…

 

中1の春に縮毛矯正をかけます。

今では信じられないような真っ直ぐ加減のやつ。

服装は中1の夏休みまでは周りとあまり大差ない格好でした。

 

f:id:maonyan0410:20200310005520j:plain

 

■左 出ました前髪デカピン

■中央 このズボン流行ってたよね?裾が絞れるやつ

■右 首のサンバイザーが強い 耳にデカわっか

 

まぁ…若い(笑)そしてまだ色んな事に染まる前でした(笑)

 

 

私に確変が起きたのは中1の夏休み中です。

夏休み中もちょこちょこ学校の友人と遊んでいたりしていたのですが、なにか『物足りない』日々で。

夏休み終盤らへんから学校へ行きたくなくなり。

 

なぜそんな風に自分の気持ちが変わってきたかというと、様々な理由がありましたが

ファッション的な事で一つ言うと前略プロフィールの影響は私にとって絶大でした。

 

中1になり携帯をパケ放題にしてもらった私は夏休み中夢中で携帯をいじるようになり、そこで見つけたのが前略プロフィール

ちなみに現在はサービス終了しています。

 

 

色んな年齢や職業の人がいるけど主に学生がメイン層でした。

名前をはじめ何十個もの項目があり、自分の写真などを載せて、一人一人にゲストブックという掲示板的なツールが付いていてそこで交流ができる。

 

同じ学校には居ないけど、茶髪のギャル風の子の前略があればそのゲストブックに書き込みすれば”会話ができる“。

 

同い年の子も沢山いて、金髪の子やピアス開けてる子、タメに見えない子が沢山いたんですよ。それに衝撃受けて。

 

実際には大きな悩みがありこれが1番の理由ではないですが、『私もこんな風になりたい!』と思いそのまま不登校

 

ちなみにこの頃に“恋空“を夜通し読んでます。笑

 

そして秋にはポップティーン”ランズキ“を買って夢中で読んで。

 

冬には髪を染めてエクステをつけてました。

ファーストピアスは安全ピンで軟骨です笑

 

服装はね、分かる人にはわかるはず…

 

ユニクロのスウェットですよ!!

f:id:maonyan0410:20200307162544j:plain

引用元:

www.uniqlo.com

まさしくこちらでカラバリ豊富!!

ワンサイズ大きめを買ってダボダボさせるのが良かった(笑)

本気で超絶イケてると思ってました。

中1秋頃デビュー★スウェット姿で電車も余裕。(強すぎる。)

日に日に増える毛玉問題

 

足元は俄然キティちゃんサンダル

(健康サンダルで足痛くなるから靴下履きながら笑)

前髪にはさっきのプリクラのでっかいピン。

 

 

でも中1の冬には進化してて、

 

ベアトップにダウン、下だけスウェットスタイル

あまりにも寒い日は上下スウェット✖️ダウン。

しかもスウェットはプレイボーイに進化。

f:id:maonyan0410:20200307163049j:plain

引用元:

buyee.jp

 

こんな感じ。最強にかっこいいと思ってました。

 

ポップティーンとランズキの学習効果はどこへ…?

 

髪の毛は段つけてワックス!

今は「盛れた?」とか普通に使ってるワードだけど

“当時は盛る=髪の毛を盛る“のような気がします。

 

エクステが流行りはじめてて、なんだろう。コケシのような髪型?大量発生。

 

f:id:maonyan0410:20200306090600p:plain

予算の問題で私もその一員です。

染めるのはセルフ一択。

夏休み中にチャレンジした染粉で日に当たれば赤い?くらいにしか見事に変わらなかった私。

 

初っ端からこいつに手を出します。

フレッシュライト メガメガブリーチ

フレッシュライト メガメガブリーチ

  • 発売日: 2017/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 パッケージは当時と違うような感じもするけど物は一緒です。

パッケージの色身になったらどうしよう♬』ワクワク

って感じでしっかりオレンジ色に(笑)

f:id:maonyan0410:20200310010844j:plain

髪染めてエクステつけた中一の冬

何度もブリーチをする概念なんてなかったので、金髪にならなかった自分に逆に衝撃を受ける。

 

それでもしっかり服選びする日もあって。

不登校になってから買っていたのは雑誌で学んだセシルマクビーが1番多かった気がします。

ワンウェイソードフィッシュ、靴のメーカーじゃないヴァンスなんかも当時はイケイケだったような…

 

 

■通常“スウェットスタイル“は維持しつつも、その頃は姉ギャルに憧れてました。

【黒のコート×千鳥柄×ブーツ】みたいな(笑)

 

でもブーツは高くてお気に入りが買えず、変わりに

足の指のキャパやばない?!なのにつま先どこまであるん?!』みたいなめっちゃ先のとんがったブラック✖️ゴールドのヒール靴を購入。

 

雨が降っても真冬の寒空の下でも履く。

つま先かじかんでるし、ヒールでめちゃくちゃ足痛いのに無理して履く。

自分超かっこいいと思ってました。笑

 

その後に“ピンクミックス“って名前のブランドで福袋買ったらまさかの黒いニーハイブーツが入ってたんですよ!!

当時すごく喜んだな〜(o^^o)

現在お店は無くなっているそうです。

 

 

バッグは黒のクロコ風?笑

の持ち手が金のチェーンで作られたエナメルバッグを持ち

 

お財布はどこからともなくやって来る

代々受け継がれたであろう端のめくれ上がったヴィトン  。

 

お年玉で色々買い物した中の一つにコテも買いました。

原宿で1000円だった(笑)

 

モバゲーも流行りはじめてました。

当時はメールだからメル友掲示板とか、

個人ホームページも沢山あったし、

ふみコミュとかまだあるのかな?

 

この時期のファッションは主に前略プロフィールやその他サイト

雑誌はポップティーン、ランズキを買って読んでいました。

 

芸能人で憧れるならあゆが王道で、倖田來未さんが出てきた頃くらい。

 

モデルならえびちゃんブームが強く、

鈴木えみさんもセブンティーンからピンキーという雑誌でギャル系で活動していました。

 

香水編

 

小学生の頃は8&4の匂いです。

はい。初めて自分で香水を購入したのが中1です。

 

そんな初めての香水はこちら。

 

f:id:maonyan0410:20200306074013p:plain

 

王道オブザ王道、エンジェルハート様です。

見た目も可愛けりゃ匂いも万人受け。

振りかけまくってました。

 

 

コスメ編

 

中1の春に眉毛を剃る事を覚え秋頃から服装は変わっていたのですが、お出かけ時はまだすっぴん。

なぜならスウェットを買ってしまったのでお金がない(笑)

 

冬頃にガッツリ購入しました。

そこから必ず毎日用事がなくてもメイク

今なんて外出なきゃメイクしないのに…

 

まず1番最初に注目したのがリキッドアイライナー

ペンシルしか知らなかった私はギャル雑誌で知ったリキッドアイライナーを真っ先に調達しました。

 

なんの化粧品がいいのか無知だった私は

当時中島美嘉さんがモデルだったKATEを選びます。

f:id:maonyan0410:20200309231226j:plain


引用元:

rubese.net

 

理由は目元が黒っぽいメイクをしてるから。

技術うんぬんは知らなかったんですよ。

同じ化粧品を使えばその人になると思ってましたら(笑)

そしてCMもバンバン流れてたし、店頭で見たらあまり高くない!

迷いはありませんでした。

 

■KATE コンクジェルアイライナー

 

ケイト アイライナー コンクジェルアイライナーWP BK-1

ケイト アイライナー コンクジェルアイライナーWP BK-1

  • 発売日: 2017/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今ではあまり見かけない形のやつ。

これはとても思い出深いです。

100均以外で初めて購入した化粧品

おそらく今のものは何度も改良されていると思いますが、最初は塗るのが難しくて苦戦しました。量もボッテリ出てきちゃうし。

まずこれを買ったので上のラインもこれで引くとまつ毛に乗っかる(笑)

滲むとかじゃなくて、なんかポロポロカス状になる。

不満はありつつも、結局トータルで4.5本は買ったと思います。

 

ここからどんどんコスメを集めていきます。

 

■ケイト 極細アイライナー

画像探してみたけど出てこなかったので相当前に廃盤になってるか、リニューアルしてるか。

当時は黒キャップにシルバーだった記憶。

商品は違いますがこんな感じの商品。

 

これを買って上のラインが楽になりました。

 

■ヴィセ ラッシュ エスカレーション

f:id:maonyan0410:20200309232511j:plain

引用元:

https://www.cosme.net/product/product_id/2904696/top

 当時倖田來未さんがモデルをされていて、購入特典でポスター付。

マスカラを探しに行った私は即決でこちらを選びました。

透明マスカラしか使った事がなかった私は、すごく目元が協調されて驚いたことを覚えてます。

使い切るまでしっかり愛用しました(^^)

 

 

 

■ケイト 下地&ファンデーション

ファンデーションは色味の違いだけで商品としては全て同じだと思っていました。

なのでケイトで揃えただけで特にこだわりなく購入。

ってか中一ならファンデいらなくね?

 

■パルガントン シアトリカルパウダー 

前略プロフィールで知り合ったギャルに教わる。(笑)

果たしてこれが良いものなのかどうかはわからない。

でもパルガントンは当時流行ってました!

 

マジョリカマジョルカ マジョルック

 この色味ではなく、ゴールドや薄ピンクが入ったものでした。

パッケージが可愛くて選びました。

角張ったタイプのケースではなく、角が丸くなってるこちらのタイプ。

 

アイシャドウはおまけだと思っていたのでこのまま17くらいまで使いました。(笑)

 

 

 

番外編

ちなみにスポーツブラから普通の下着へ変わったのも中1のころです。

サイズ的にはなんら問題はなかったのですが(笑)

急激にスポブラが恥ずかしくなり変えました。

 下着を変えたことで一気に大人に近づいた気になりました。

 

 

次回はまた系統が変わる中二編です(^▽^)/

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりもあいちゃんプロデュースの
【アンククロスオリジナルシャンプー】