経験値を積んでみる

アラサーが経験した事や人間力向上の為学んだ事を誰得発信

【懐かしキッズブランドorアイテム編】アラサーが小学生時代からオシャレに興味を持ち今に至るまでを徹底解剖!~小学生編~【覚えてる人いる?】

 

f:id:maonyan0410:20200306020141j:plain

 

私の化粧品への興味はすごく幼い頃からありました。

よくある話ですが母親のコスメを使って「口紅を塗ってみる」とかね。

 

ここ三年は妊娠や育児といった期間でそこまで考える余裕もあまりなく…

半ば諦めモードもあり美容やコスメにとても疎かったんですが、最近ようやく自分に余裕が出来たためまたオシャレを楽しみ始めました(^^)

 

ふとした瞬間に昔使っていたコスメの事を思い出し、

なんだか懐かしい気持ちになったので、誰得ですが(笑)

そんな私のファッションやコスメ遍歴を振り返ってみようと思います。

 

 

キッズブランド・ファッション編

 

ファッションに入れ込む事になったのは小学校4年生位の頃からです。

 

それまでもオシャレに興味あったんですが、基本的に母が選んで買ってきていました。

小3頃から母と買い物へ行き自分で選ぶようになりました。

 

ちゃおなどのマンガは買っていたものの、まだ雑誌を知らなかった私の憧れはモー娘。

当時学校でも大流行の加護ちゃん辻ちゃんでも後藤真希さんでもなく石川梨花さんのファンでした(笑)

 

あとマンガのギャルズって知ってますか?

GALS! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
 

 こちらもファッションの参考にしていました。

思い出したら読みたくなってきた(笑)大好きだった~!!

 

 

初めて母と“服選び“という名目で買い物へ行ったのが

今でも人気のキッズブランドNARUMIYAの一角でした。

 

そこで当時大流行だったエンジェルブルーに出会いました。

 

f:id:maonyan0410:20200307021944j:plain

ナカムラくんだーぁぁ!!



引用元: エンジェルブルー 【2月末発送】エンジェルブルー・ナカムラくん復刻Tシャツ(XS〜2XL)

エンジェルブルーで検索したらまさかの昨年復刻版が出ている!!今見ても可愛い~!!

残念ながら現在はお取り扱い終了しているようです。

でも昨年二度販売期間があったようなので乞うご期待。

色使いもデザインも派手で、当時の私には一番イケててキラキラして見えてました。

2010年頃に販売終了しているようですね。

 

 

メゾピアノなんかは今でも人気だし可愛いですよね。

私のイメージだとこのウサギの女の子だったけど、私が見た時にはプリントされてなさそうな感じでした。

f:id:maonyan0410:20200307160746j:plain

引用元:

item.rakuten.co.jp

 

 高島屋ポンポネットブルークロスの名前を見てまだ「まだあるんだ~!」と懐かしかったです。

 

はい。忘れちゃいかん。

f:id:maonyan0410:20200307134217j:image

引用元:★さらに値下げしました★デイジーラバーズ「ルッキーヘアアクセサリー(パッチン止め)」 商品詳細 HAKKAやLindsay,メゾピアノ、ブルークロスなどブランド子供服の通販・販売|FAMILLE

そう!!デイジーラバーズ

ここでもちょこちょこ買い物していました。

 

 

これらと同時期に人気だったのが

『ベティーズブルー』

 

ベティーズブルー クリアファイル

ベティーズブルー クリアファイル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

 

『ラバーズハウス』なんていうのもありましたね。

 

f:id:maonyan0410:20200307140311p:image

引用元:LOVERS NETWORK

 

 おおぉぉ…懐かしすぎる!!!

現在もオフィシャルサイト有り、『スーパーラバーズ』と姉妹ブランドだったか!

スーパーラバーズの方はたまに買っていたいたけど、姉妹ブランドダッチ事は初めて知りました。

 

上記ブランドの流行が自分の中で二年ほど続き、小6の頃にはちゃおなどを辞めて雑誌を毎月購入していました。

その頃買っていた雑誌が【メロン】【セブンティー】でファッションへの思考や憧れが変わってきていました。

 

  

 

 

小6の頃くらいから買い物していたショップはブルームーンブルージャッシーが多かったように思います。

 この頃から友達や一人で服を買いに行くようになります。

 

f:id:maonyan0410:20200307141244j:image

引用元:ブルームーンブルーショップ袋 | 新品・中古のオークション モバオク

 

 見覚えある方も多いですか?

ショップ袋集めにもはまっていました(笑)今だとショッパーって言いますよね。

この袋が私のステータス!

バッグ変わりにドヤって持って遊びに行ってました。

 

f:id:maonyan0410:20200307142515j:image

引用元:https://aucfree.com/m/items/c686414746

こんな感じの首から下げながらね(笑)

 

袋欲しさにこまめに買い物行ったり、激安アイテムを一つだけ購入したり…

その頃はまだ幼かったので世間知らずがゆえにできる図々しさだったと思います。

 

Tシャツにチェックの半袖シャツスタイル大流行

流行ってたよね?(笑)

 

そんな私が憧れてたけど手に入る事のなかったショッパーはこれです(笑)

 

f:id:maonyan0410:20200307142647j:image

引用元:LIZ LISA - LIZLISA ショッパーの通販 by うさぎ's shop|リズリサならラクマ

 

LIZLISAのこれがなんともお姉さんに感じて憧れてたんですよね~。

しかも記憶ではたしか布製だったんですよ。特別感を感じる…

 

というかリズリサの期間限定のショッパーとかもめっちゃ可愛いんだけど、なんせ着る服としてはハードルが高すぎる

 

いわゆる“姫系“に属すると思うんだけど、小学生には似合わないんですよ。

着ることはないけど雑誌でフリフリとかピンク系の服を見て密かに憧れのブランドの一つでした。

 

■関係ないけど姫トラ(トランス)とかダウンロードして聞いていた頃もありました(笑)

ラララLOVE&JOYとかね。

 

 

今ならメルカリなり色んな経緯で費用も抑えながら手に入れる事が出来るけど、当時のネット環境はまだまだで。

あっても18歳未満NGのオークションや個人でフリマサイトを作って売買するというやり方が普及し始めていた頃だと思います。

 

 

あっ…ジャムピクシー!!知ってる方います?(笑)

 

f:id:maonyan0410:20200307143003j:image

引用元:JamPixy 本厚木店

 

こんな感じの店先に99円商品(199円だっけ)が並んでて

高くても3000円台は中々見つける事のないとても良心的なギャル系(?)のお店。

ここはとっても通いました。

 

世の中を知らない私は『その日のおやつを我慢すれば友達とお揃いの服が買えるだと!?』ってことに衝撃でした。

よく友達と二人でおやつを我慢してお揃いの服をジャムピクシーで買ってました~。 

調べてみたら2010年に倒産してしまっているようです。

なんだか青春の一ページが消えたようで切ない…

 

そんな感じで中学生になる前には憧れる人も雰囲気も少し大人っぽくなっていました。

 

ちなみに当時好きだったモデルさんは浅木一華さん、近野成美さんでした。

近野成美さんはおはスタで見ていて可愛かったです。

 

 

プリクラ編

 

小5くらいまではもっぱらダイソーにあった100円プリクラ

100円で2ショット分のプリクラが出てくるんですよ〜

今でもあるのだろうか…1日に何度も何度も撮ること。笑

 

小5くらいからは400円のプリクラに移行していました。

高いですよね400円。でも友達と割れば200円。

親から500円もらってプリクラ1枚撮って、ジュース買ってマックでハンバーガー(当時60円くらい)買うって流れよくありました。

 

 

もうほとんど機種名などは覚えていないですが、なぜか覚えてる機種名が2つありました。

花鳥風月』と『姫と小悪魔』というプリクラの機種です。

f:id:maonyan0410:20200307143327j:image

引用元:https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/kachofugetsu/

 

f:id:maonyan0410:20200307143447j:image

引用元:フリュー株式会社 プリントシール機事業サイト » 姫と小悪魔2

とってもお世話になりました!

益若つばささんと小森純さんがいますね。

他にも沢山撮ってはいたのですがもう名前は覚えてません…

 

f:id:maonyan0410:20200307143719j:image

引用元:橋野真依子 - JapaneseClass.jp

この方!!橋野真依子さん!!

必ずと言っていいほどプリクラ機に登場していました~!!

当時はなんとも思っていませんでしたが、現在の写真見たらめちゃくちゃ可愛かったです。

てか昔の写真も今見ると可愛い…

 

現代のプリクラは加工もありますし「いかに自分が可愛く写るか!」ってところが着眼点なのかなと思うんですが、昔のプリ機は面白かったんですよ。

なぜか鉄棒みたいなバーがくっついていたり、背景画像を選んで合成写真的な。

ホラー系の背景は鉄板でした。笑

 

 

 

美容・コスメ編

 

と言っても小学生なので大して購入できていた訳ではなのですが、こんなものを買いました。

 

 

ソフィーナ ベリーベリー

 

f:id:maonyan0410:20200307144008j:image

引用元:ベリーベリー / 毛穴クリア パーフェクトムースの商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ

 

ソフィーナから販売されていたベリーベリーというテカリを抑えて毛穴が綺麗になるとかって物だったと思います。

 

小6のころ2500円位でお小遣いから悩んで悩んで買ったので良く覚えています。

上戸彩さんがモデルでチラシだかCMだかを見て欲しくなったものです。

 

当時の私は小5頃からニキビができ始め、鼻周りやおでこの毛穴、テカりやすいといったことで悩んでいました。

高学年になるにつれて毛穴の黒ずみが強く顔は脂っぽくなってきたんですよ。

 

その肌を自分で見て信じたくない気持ちと気持ち悪いって感情が芽生えて。

 

雑誌のモデルさんは修正や加工があっての事だと思うんですけど、そんなことを知らない小学生の私はドアップの毛穴0のモデルさんを見て真に受けていたので、

自分との違いにかなりのコンプレックスを持っていました。

 

高学年の終盤には反抗期もかなり強く、

母と口きかない、目を合わせない、なんて日々だったので誰にも相談できずに一人で悩んでいました。

どのみち母はあまり美容に興味がなかったので何か対策が練れたかと言わると微妙なんですけどね(^^;)

 

雑誌を見ては“毛穴汚れ“や“テカリを抑える”なんてワードに反応しチェック…

 

この商品はテカリ、毛穴に効果があるといったものだったので当時の私からすると万能すぎる!

とお小遣いが溜まった時に一人で買いに行きました。

(高い、化粧品の類だと思っていたので母にばれたら怒られると思ってました。)

 

使ってみた感想としてはテカってた鼻が確かにサラサラする!

化粧品を使った事のない私は信じられないくらい胸が高鳴りました。

 

使い続けても毛穴は特に変わらず(笑)むしろ毛穴詰まりを起こしているような気も…

まぁ…そんなもんですよね(笑)

 

でも初めてしっかり買ったものだったので今でもベリーベリーの事は良い思い出です。

 

 

■あぶらとり紙

 

今はあまり使ってる人も見かけないし、多分現在なら

あぶらっぽいならスキンケアから変える

化粧が崩れやすいならこんなものを使うと良い

なんて情報はごまんとあるかと思いますが、当時はまだまだ雑誌やテレビ、町で見かけた人やものから情報を得ていました。

 

そう考えると本当今の時代って便利。

 

そんな当時は雑誌でも町でもあぶらとり紙を良く見かけたし、普段使いの一つとして『ランクインしていたのでは?』と思います。

 

8&4のミニ缶と あぶらとり紙は小6の頃いつもカバンに入っていました。

(カバンは上記のショッパーね笑)

 

小学生の私はとにかくコスパ重視。

あぶらとり紙の基本はこちらを使用していました。

 

●KOSE コンビニックセレクティ プリンセス

 

 

大容量だった気がします。中は普通に良くある茶色の紙だったかな。

パッケージの黒×ピンクといった配色も当時小悪魔的(?)な感じで大好きでした。

 

今となっては『油分の取りすぎが更なるテカリの元』なんて言われていますが、当時の自分にそんな概念はありません。

テカリが気になればすかさず取っていました。(笑)

 

■アイライナー&チーク

 

残念ながらすでに生産終了しているのか画像は見つかりませんでしたが、付録ではなく自分の意思で初めて購入した化粧品が

ダイソー“で黒のアイライナー、透明マスカラビューラー、真っ赤なチークです。

最近使っている人はあまり見かけませんが当時はペンシルが主流だったように思います。

 

ビボ アイフルアイライナー8

ビボ アイフルアイライナー8

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちらのビボのアイライナーは持ってた方は沢山いるのではないでしょうか?

雑誌載りまくりでしたし、デザインも可愛いですよね。

 

でもなんせお金が全然なかったので…(笑)

ビボに憧れつつダイソーで購入しました。

 

初めて化粧を自分でした時のことを今でも覚えています。

 

目の周り真っ黒におてもやんチーク。

 

それでも『見違えた!!大人っぽい!!』と勘違いしながらドキドキしました。

 

あの頃は本当に何をしても初めてだったり新鮮で楽しめるから素敵な時代ですよね。

 

 

 

番外編 憧れていたけど買えなかったもの

 

■エレンス 2001 ツインスキャルプシャンプー

エレンス2001 ツインスキャルプシャンプーEX-2(やわらかい髪用)

エレンス2001 ツインスキャルプシャンプーEX-2(やわらかい髪用)

  • 発売日: 2006/10/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちら!!覚えてる方いません??

 

『髪がはやく伸びる』のうたい文句で雑誌の背表紙や広告にかなり食い込んで来てたんですよ(笑)

実際の効果の程は結局知りませんが、ロングヘアに憧れてた私はずっと気になっていました。

 

 

■パパウォッシュ ピゥ

 

こちらも雑誌で良く見てすごく欲しかったので覚えてます。

洗顔料を使うなんて考えがなかったので、この存在を知った時すごく欲しかったです。

 

 

上記の二つがまだ販売されていたことが嬉しかったです!

 

そして最後に思い出しました。

サン宝石!!!

買ってましたー!調べたらサイトが出てきたのでまだ健在のようですね。

 

なんか嬉しいです(笑)

 

 

では次回の中一編で(^▽^)/