経験値を積んでみる

アラサーが経験した事や人間力向上の為学んだ事を誰得発信

【避妊リング?生理が軽くなる?】費用対効果が高いと噂のミレーナ(IUD)をつけてみた!【実体験】

 

 

 

f:id:maonyan0410:20200304034955j:plain

 

私は二年ほど前にミレーナというものを知りました。

知った時にこんな優れたものがあったのか!!

と一晩中検索して読み漁ったのを覚えています(笑)

ついにミレーナをつける事が出来たのでまとめていきたいと思います。

 

 

 

ミレーナとはどんな効果が期待できるものなの?

 

まず私がミレーナを知った理由として避妊目的で検索をして知りました。

 

●2007年に避妊薬として国内で承認されています。

●2014年には過多月経の方の治療として保険適応となりました。

 

そうなんです、このミレーナという避妊リングは月経で困っている人の味方でもあるのです。

過多月経月経困難の治療目的としても非常に有効的です。

子宮体がんの予防効果も見られます。

 

ミレーナは直径3.5センチ程のT字型をした柔らかいプラスチックでできており、一度の装着で最長5年間効果が継続します。

ミレーナは子宮の中でいわば局所作用するお薬で、装着後は子宮内に黄体ホルモンを持続して放出してくれます。

 

この黄体ホルモン(レボノルゲストレル)が子宮内膜の増殖を抑える働きがある為、内膜は薄い状態となります。

 

子宮内膜が薄くなるということは?

月経量を減少させたり生理痛を軽くする効果、受精卵の着床を妨げ妊娠の成立を防ぐ効果があります

 

そしてミレーナから放出される黄体ホルモンの作用により、子宮の入り口の粘液を変化させて精子が膣の中から子宮内へ侵入する事を妨げてくれます。

 

 

 

 

 

ミレーナが使えない人

f:id:maonyan0410:20190521130526j:plain



性感染症

■子宮内腔異常

■子宮粘膜下筋腫

■卵巣チョコレート嚢腫

 

の診断がある方は使用する事ができません

上記に加え経産婦に推奨しているようで、出産経験のない方はあまりオススメでないようです。

 

 

ミレーナ装着を考えた経緯

 

避妊リングというものが存在しているのは知っていたのですが、従来のもので言えば保険が適応されなかったり、ピルだと飲み忘れた場合に避妊効果がなくなる。

おまけに妊娠前の私は喫煙者だったのでどのみちピルの服用はできませんでした。

 

避妊リングという名前が心のどこかで誰かに相談しづらく存在を知ったままそのまま忘れていました。

 

※補足ですが一般的な避妊方法はもちろん理解しています。

 

そしてまた気になり調べたのが第二子の妊娠初期でした。

 

子供は授かれるなら少なくとも二人は欲しいななんて思っていました。

第一子の最初の大変な時期の育児がひと段落した頃(この頃は一歳半頃からの大変さを知らず…笑)

旦那と相談をしてまた妊活を始めようと決めました。

そしたら見事翌月妊娠。

 

過去を振り返ると私は生理が始まって以来第一子の妊娠時まで、生理不順、22歳頃から異形成診断がありました。

生理不順は妊娠までずっとのことだったし、母も若い内は『そんなもんだよ』なんて言っていたのであまり気に留めていませんでした。

 

ちなみに今だから私も考え方が違うので言えますが、若い内に生理不順をほっとくのは良くないですからもし心当たりのある方は婦人科へ受診をオススメします。

 

 

 

初潮以来ずっとこんな調子だったので子宮内環境として抜群というほどには遠い。

なので妊活を始めると言っても妊娠にあまり期待していなかったのですが、こんなにすぐに第二子の妊娠ができた自分に嬉しさの反面少し恐さも覚えました。

 

今まで子宮の事で婦人科へかかる事が多かったので考えていませんでしたが、「もしかして私って妊娠しやすい…?」と考えるようになりました。

(実際のところは妊娠しやすいのか、たまたま相性がよく上手く着床しているのかわかっていません)

 

一般的にはコンドームでの避妊方法が主流なのかなと思いますが、外れたり破れることによって避妊を失敗する可能性がある。

 

子供のお世話から金銭面、愛情不足にならないようにしっかりと見てあげるには誕生してくる命としっかり向き合わなければいけません。

私の性格を考えると自分のキャパを超える子育てにはいずれ限界が来てしまうと思います。

 

なので妊娠は自分たちの不注意によっての【思いがけず】は絶対に阻止するべきだと考えました。

 

もちろんその後責任を持って育てている方も沢山いますが、私の場合は今後計画的に考えていきたいなと思いその他の避妊方法も調べました。

 

 

 

避妊リングなのに避妊効果だけではない?

 

検索しているうちに「避妊リング」の言葉を見てそういえばこんなものもあるんだっけ。

という気持ちでなんかこれは痛そうで恐いなと思っていたら…

ミレーナという文字を発見。

説明を読んでいるうちにビックリ!!

 

表向きは避妊リングの名がついているけど過多月経月経困難にも効果があるというのです。更に子宮体がんの予防も期待できるそう。

 

 

 

実は第一子出産後、しっかり一か月後から生理が始まり出産前の生理と比べ物にならないくらい出血量も痛みも増していました。

2、3日目辺りなんかは一晩寝ると漏れまくり、強い痛みが来た時は「ゔぅ」っとうずくまることも。

鎮痛剤を飲んでも痛みを取り切れない。

 

他の人のを見たことがないので(笑)

詳しくはわかりませんが産前は量もおそらく人並みで鎮痛剤を飲めば動き回れる程でした。

 

元々は避妊方法を調べていた私ですが産後に生理の重くなった私にとってこんな画期的なものが存在するの?!とここが決め手でした。

 

第二子を出産した事によってまた生理の様子が良くも更に悪くも変わるかもしれない。

と思った私は妊娠中から産後の様子次第で検討したいと医師に相談していました。

 

 

 

 ミレーナのメリット

 ここで一回まとめます。

 

 避妊効果

ミレーナを正しく使用した場合の一年間に妊娠する確率は0.2%(500人に1人)と言われています。

装着後すぐに避妊効果が得られ、避妊効果も非常に高いを言えるでしょう。

 

 

 生理による悩みの治療効果

過多月経など悩みを持つ方の治療法としても取り入れられています。

ミレーナの効果により装着した一年後にはおよそ20%の方が無月経になると言われています。

月経量は減っても体の中のホルモン分泌は保たれています

よって生理の量は減り、生理痛も軽くなります。

 

 コストパフォーマンスが高い

定期健診は必要ですが一度の装着で最長5年間効果を得られます。

費用は保険適応外で3万円~4万円が相場と言えます。

保険適応内なら費用を抑えられ1万円~1万5千円位でしょう。

 

ピル(年間3万円前後)やその他のホルモン剤を5年服用したと考えると圧倒的に安いと言えます。

 

 装着可能な人の範囲の広さ

ミレーナは子宮内膜のみにホルモンが作用します。

よって血液中のホルモンの濃度は上がらないので喫煙者の方も装着できます。

その他高血圧、血栓症のリスクがある方も使用可能です。

詳しくは医師にたずねてみて下さい。

 

 

 ミレーナのデメリット

 

 性感染症を防げない

コンドームと違い性感染症の予防はできません

避妊目的だけではなく、ミレーナを装着したとしても性感染症の予防としてコンドームは装着しましょう。

 

 

 不正出血や副作用

装着後数ヶ月間は不正出血があります。

副作用として腹痛や腰痛があるようです。

これらは人により期間や副作用の重さも様々です。

 

 

 

 定期的な受診が必要

上手く装着出来ているか、交換、外れていないか、外したい場合には受診が必要になります。

 

 

 

 

ミレーナ装着当日

 

f:id:maonyan0410:20200304052102j:plain

 

第二子を出産して二か月経った時生理が再開しました。

まさかの第一子出産後の生理よりかなり重くなって奴が到来しました。(笑)

 

しかも今までは下腹部の痛みだったのが腰の痛みに変わり、初期の陣痛のような痛みが続く。

二人育児がスタートした自分に生理痛で横になるという選択肢はほぼ皆無です(笑)

 

出産から三か月後の受診の際に避妊目的と生理を軽くしたい、ミレーナをつけて欲しいと再度相談しました。

 

その時の医師からは希望であれば付けられるけど、「体の負担を考えると出産から半年開けた方が良い。」と聞いたので出産から半年後につける事にしました。

 

 

 

 

そして産後半年過ぎた先日つけに行きました。

 

妊婦検診でも出産でも検査や痛い事は山ほどあったのにいざ着けるタイミングで「どんな痛みなんだろう」と足が震える…(笑)

子宮内をエコーで確認してから医師がちょこちょこ話しかけてきていたので返答していたら、

じゃあミレーナついたから~』と。

 

え?ええええ!?

 

私は痛みで言えば0でした

むしろ検査途中だと思っている間に装着が終わっていました。

 

時間にして1分くらいだったかと思います。

こんな簡単につけられるんだと拍子抜け。

 

その後は先述のような内容のお話をサラッとしてパンフレットをもらい終了しました。

 

 

 

実際にかかった費用

 

 

 

f:id:maonyan0410:20200304044345j:plain

 

私の場合ミレーナ以外でも婦人科で定期健診があるので初診料などは含まれないのですが、保険が適応されたので当日の支払いは10,060円でした。

 

調べていた相場くらいの金額でした。

 

 

 

 

 

 

ミレーナ装着後の様子

 

f:id:maonyan0410:20170313212440j:plain

 

 

ミレーナをつけた当日の帰り道では痛いとかはないが、なんか外れてような感覚がありました。(タンポンがずれて入っている時のような違和感)

 

家に帰るころにはそれもなくなり『本当に何か入っているの?』といった具合に何も感じませんでした。

 

夜になって重い腰の痛みを感じましたが生理に比べると全然動けるレベル。

次の日起きたら痛みは無くなっていましたがまた夜になって少々痛みを感じました。

 

出血は生理最終日くらいが続いています。

 

つけてからまだ数日しか経っていないのでつけてどう楽になったなどの感想が言えないのですが、現状こんな感じで普通に過ごせる感じです。

 

友人からつけた時に「バルーンをいれる時のような感じだった」と言われヒヤヒヤしていたのですが、私は装着時痛みなしで装着後でも全然気になるほどの痛さではありませんでした。

出血量も大してないので今後楽になっていくのか楽しみです。

 

これで効果をしっかりと感じられたら費用対効果は抜群に高いのではないかと思います。

あくまでこのケースは私の経験なので実際にミレーナを考えている人、知らなかった人の参考になったら嬉しいです。

 

 

「いたたた...!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】