経験値を積んでみる

アラサーが経験した事や人間力向上の為学んだ事を誰得発信

【自己紹介】ただの主婦がブログ開設に至った理由

 


 

 

 

初めまして。まず初めに軽く自己紹介をしていきたいと思います。

 

転校をきっかけに中学生の頃二年半不登校の末

奇跡的に公立高校に入学したものの中退、そのままフリーターを続けて結婚、年子を出産、育児中に世間と圧倒的に切り離された孤独感が焦燥感に変わり昨年国家資格受験。

 

ザックリとですが現在ここです。

資格の合否、受験内容は今後公開していけたらなと思います。

 

昨年人生で初めて受験勉強というものをしました。

(高校の受験勉強はしていませんでした)

育児と妊娠中でもあり大変だったのですが、まさかの…めちゃくちゃ楽しかったんです。

ここ最近は日常のほとんどが育児家事に追われて、もちろん子供は可愛いのですがそれだけではなくて。

夜子供が寝た後数時間自分の好きなことをする時間が自分の癒しです。

 

私は妊娠初期にお仕事を辞めました。

安全を取ってと思っての事だったんですが、これが私には良くありませんでした。

最初の一か月くらいはワクワクで楽しかったんですが、一か月を越す頃になると焦りを感じるようになりました。

今まで週5.6も働いていた時間がいっきに暇になり、だからと言って今まで飲みに行って楽しんでいたような時間が持てるわけでもなく。

旦那から渡してもらっているお金で遊びへ行くのはなんだか心苦しい…

 

そんな中第一子の出産も終え、めまぐるしいけど幸せな毎日がやってくると思っていました。

最初の2か月くらいは今まで寝つきの悪かった私でさえ

隙間時間にいびきをかいて爆睡してしまう程何もかもが大変に感じて正直覚えてないこともあります(笑)

そして少し自分も生活に慣れて子供も少しずつ成長してくると人間は色んな感情が芽生えてくるんですよね。

あれしたいなとかこれが欲しいとか。

 

そして私が考えたことは『やっぱり仕事がしたい。』でした。

兄弟も欲しいなと思っていた私は社会復帰してまた数年で辞めて…といった流れが嫌だなと思い「それなら授かれたら年子がいいな」と思って数か月で見事妊娠。

 

でも妊娠して喜びも束の間で、一才くらいになると一日中家に居ると子供も体力が有り余って夜も中々寝れない。

でも妊娠していて体はしんどい。

ほぼワンオペ育児…

 

私の住んでいる所は最寄り駅まで歩いて30分。

まさかの車の免許なし。

というか私今まで原付と漢検以外何も取ったことなかったんですよ(笑)

なので良くないとは頭では思いつつついつい引きこもりがち。

毎日子供と二人で家の中で過ごしていて、情報といえばテレビかネットニュース。

人と会話は宅配便のお兄さん(笑)

 

心がすさんできてしまったんですよね。

家族の為にも働いて来てくれてるのは頭ではわかっているけれど、子供も可愛いけれど、「私は何のために、誰のためにここまで頑張っているの?」と。

 

 

旦那は会社を経営しているので忙しく家族の時間は少ない。

当時は週に半分程お付き合いもありますが飲みにも行ってました。

家に帰ってきても寝てばかり。

 

毎日が本当に苦しかったです。

でも一文無しで結婚した私は強く出れずなんだか無理をして沢山我慢していました。

 

そんな時旦那がある資格を受けることになり、一緒に受けてみる?と言われ挑戦する事になりました。

旦那も意外だったようです(笑)

 

そして右も左もわからないまま勉強をしはじめて、最終的には旦那より問題が解けるようになってました。

 

ストレスがエネルギーに変わり、今まで真剣に勉強もしたことない私にとって問題を理解して解く。この普通の流れがとてつもなく達成感を感じたのです。

 

そして勉強をすればするほど達成感も生まれるので自分に少しずつ自信がついてきた上に、旦那も私を認めてくれるようになってきて

元々悪くもなかったですが、今現在はお互いを尊敬しあえる部分が出てきた事によってどんどん夫婦仲も深まっていきました。

 

今まで何もかも中途半端でやりきるといったことが仕事以外ほとんどありませんでした。

もっと前から勉強しておけば良かったなんて思いません。

だってもっと前なら絶対やらないし仮にやっても挫折するだろうから(笑)

 

今からでも遅くない。努力をすれば必ず私にもできる。

を胸に毎年何かしらの資格に挑戦していこうと思いました。

 

でもインプットしたものはアウトプットするとより記憶に定着すると聞いたのでブログ開設に至りました。

 

でもどうせなら「誰かに話すほどでもないな~」とか「経験したこと、購入したもの」等も一緒に綴っていけたらと思ってます。

 

とにかくこのブログを毎日でなくてもずっと続けていけたらと思ってます。

よろしくお願いします。